松武会からのお知らせ

松武会からのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年に向けて

秋の演武会、本年度最終考査、忘年会も無事終了し大晦日を迎えました。
毎年皆が感じることですが、一年は本当に早いものです。
皆様にとってのこの一年、空手道を通しどの様な一年でしたでしょうか?
拳心一致を旨とし、心を正し、己に厳しく、一期一会の心で歩めた一年でしたでしょうか?

一期一会とは、茶道に由来することわざ。「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得です。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということです。「Wikipedia」

この茶道由来のことわざは、武道においても、そして人生においても共通の心がそこには存在すると思います。たった一度の稽古でも一生のうちで二度とはない稽古、二度とない人生(その「時」)、如何に臨めるかという気持ちを持ち続けることが大事かと思っています。
明日、新年を迎えますが、心を正し、新たに頑張って行きましょう。押忍。

※1月1日、2日、3日と初稽古を行います。お時間のある方は是非参加して下さい。
「稽古」7時半~9時/「休憩」9時~10時/「円覚寺拝観」10時~ 12時頃大船駅解散。 
スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 15:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

松村

Author:松村
楽しい空手教室の松武会へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。