松武会からのお知らせ

松武会からのお知らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武道と心について

「人間であるが故に武道を学ぶ」

子供から大人まで、人はそれぞれ与えられた環境下で生きています。勿論多くの要因が影響を齎しますが、どの様に生きて行くかは、主としてその人の「心」次第かと思います。自分の人生が、長い歴史の中のほんの僅かな一コマであることを知り、与えられた己の命の尊さを知り、人の命の尊さを知り、一般社会には流されず、惑わされない一個の命として、清く正しく、その魂を躍動させることが出来れば最高と思います。

煩悩を背負う人間であるが故に武道を学ぶ、そして武道を学ぶにおいて大切なことがあります。

   松武会句 ・・・ 初心貫く精神 「白帯を 心に締めて 歩は遅く 一期一会の 吾が道なり」 押忍

初心の純真さ、そして一途さを旨とし、心にはいつも白帯を締め、慢心我執無く、「今」に感謝し、急がず、後悔なき歩みを以て吾道とする。

昔、宮城先生や小西先生が言われていた「空手とは 人に打たれず 人打たず ことのなきを 基とするなり」の金句と合わせて覚えて頂ければ幸いと思います。
  1. 2010/02/25(木) 01:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

佐藤さん、ありがとうございました。

道場の女子トイレの電気が点くようになりました。
佐藤さん、修理して頂きありがとうございました。
佐藤さんにはこれまでに女子更衣室の扉、コンセント、道場の床杭等修理して頂きました。
「プロではないですけど・・・」が佐藤さんの口癖です。
稽古のみではないところ、皆さんも「道場ってなんなのか?」改めて考えてみて下さい。
「道場」「稽古」「行」「業」「修得」「武道」等々・・・。
そうすれば道場で稽古することに、味や深みが出てきそうな気がします。
皆さん、これからも心して道場を使わせて頂きましょう! 宜しくお願いします。

  1. 2010/02/15(月) 22:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月 松武会ニュース

-1月の松武会ニュース-
◇梓ちゃん、公認1級合格おめでとう! 頑張ったね。黒帯に向けて更に頑張れ!

◇尚太郎君が自宅よりエアーサンドバッグを持って来てくれました。どうもありがとう。
 ※但し現在修理中です。もう少し待って下さいね。

◇関谷さん、昨年11月に塁君が無事誕生しました! おめでとうございます。
 春君も久しぶりに稽古に参加しましたね。お兄ちゃんになった気分はどうかな?

◇尚武館道場の三井先生より就職祝いにと、なんと6尺棒を頂きました。
 今後、棒の稽古にも励みます。ありがとうございました。感謝です。 押忍!

※昨年10月よりアルバイトをしていました障害者支援施設に、2月1日より支援スタッフとして就職致しました。
全くの未経験の為、どこまで出来るか分かりませんが、空手道同様一所懸命やっていきたいと思っています。
営利目的環境下で従事する企業の一員とは異なり、きっと得るものも予想を遙かに超える大きいものがあるかと思っています。最近テレビで何方かが言っておりましたが、経済の為の人間ではなく、人間の為の経済(仕事)であってもらいたいものです。 松村
  1. 2010/02/04(木) 01:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

松村

Author:松村
楽しい空手教室の松武会へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

