松武会からのお知らせ

松武会からのお知らせ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏場に向けて・・・(水分補給)

これから徐々に暑さが増して来ます(6月~9月)。
稽古中は、こまめに水分補給タイムをとりますので、各自飲み物(水筒・ペットボトル)を必ず持参願います。 ※帰りの際、飲み物の置き忘れには注意して下さいね。


最近感じていること・・・

門人皆さん(幼児からご年配者まで)の、其々の頑張る姿に、とても感動しております。
生活の中には、皆各々に厳しく大変なことが多々有るかと思いますが、負けない気持ちを持ち、正々堂々前向きに純粋に挑む姿はとても立派であり、私自身励まされ、勇気付けられております。
「お前はいったい何をやっとるか!」と自身叱咤されることで、与えられたことには改めて深く感謝し、元気を出し、一日一日を大切に生きねばと思う次第でございます。
空手道を学ぶことで、何か何らかの形で、生活にそして自身に活かせられることが出来ればとても素晴らしいことであり、そうあることを願っております。せっかくの空手道との出会いを大切にし、これからも共に頑張って行きましょう。





  1. 2009/05/16(土) 12:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

振替考査について

4月26日未考査の飯村(誠)さん、橋本さん、渡辺(克)さんの昇級考査を以下日時に行います。

日時 : 5月24日(日) 14時30分~15時
場所 : 当道場

※考査終了後にお茶会?を予定しております。
お時間のある方はどうぞご参加くださいね。
  1. 2009/05/06(水) 11:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

第6回 考査結果

合格者発表【敬称略】
昇級おめでとうございます。

≪少年部≫
9級  時田健生  時田真悠子  中島諒大
8級  南健太  関谷春奏  稲葉陸
7級  西村和馬  佐藤洸志  神永雪乃  八島尚太郎  渡辺源  松澤孝篤
6級  飯村瑞季
4級  宮盛礁

≪一般部≫
5級  時田潤二  中島賢二  南由美
4級  村田憲一  稲葉仁
3級  渡辺志津

<未考査者>
飯村誠一郎  橋本恵美  渡辺克 3名につきましては後日改めて考査を行います。


総評・・・本考査・仮考査・経過考査を含め、子どもから大人まで、皆さんが着実に進歩しています。
週一回の稽古でもここまで出来る様になるのだと、改めて実感しており、心から嬉しく思っております。また、各々の「陰の努力」の力もとても大きいと思います。
急ぐことはありません。自分のペースでも、あきらめずに続けて稽古して行きましょう。
先達は一つの形(かた)を何年もかけて修練したと聞きます。
武道というものは、数か月~数年の短期では、まだまだ知り得ないことがいっぱい有るはずです。
私自身、精神面も肉体面も術技面も恥ずかしながらまだまだこれからです。
修練者は誰も皆一緒だと思います。
せっかく得た空手の出来る環境です。この環境を大切にし、先ずはその心を正し、克己心を以て、生涯を通し、空手道の下で精神と肉体を鍛えて行きましょう。

-御礼-
今回の考査では、当道場の兄道場である尚武館空手道場の三井先生にお越し頂きました。
ご指導等も頂き、また長時間に渡り、本当に有難うございました。心から御礼申し上げます。

※雪乃ちゃんのお母さん、写真撮影頂き、有難うございました。
 お陰様で、きれいな写真がいっぱい撮れました。


良い気候になって来ました。週に一回の稽古ですが、皆さん張り切って稽古に励んで行きましょう!

☆☆☆☆☆
当道場のSさんはご年配ではありますが、柔軟運動を毎日30分以上行っているとのことです。
少し前までは可也体が硬かったのですが、最近その効果がはっきり出て来ています。
ストレッチ運動をすることは安全対策にもつながります。是非、皆にも実践して頂きたく紹介させて頂きました。
何事もやらなければ進みません。何もやらずに「出来るようになりたいな~」と云うのであれば、先ずは一歩踏み出し、少しずつでも始めてみて下さい。続けていけば、きっと何か新しい発見・実感を得ることが出来ると思います。
私自身もSさんを見習います(人生の先輩ですし)。「よし、やってみるかな!頑張るぞ!」の精神で。
※但し、すぐにその効果を期待したり、無理のかからない様にお願いしますネ。
  1. 2009/05/02(土) 10:45:13|
  2. 未分類

プロフィール

松村

Author:松村
楽しい空手教室の松武会へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

